ママを楽しむ

一緒に読もう!~保育スタッフおすすめ絵本~

2017.02.10(fri)

ママトコタイムでも保育に取り入れている絵本の読み聞かせ。
お子さんには本を通じてたくさんの物語に触れ、絵を楽しみ、想像力を膨らましてもらいたいですね。

今月もお子さんの大好きなものが登場する絵本を紹介いたします!

ケーキになあれ! (1歳~)

作:ふじもと のりこ
出版社:BL出版

 

 

 

 

 

「いろんな くだものに おいしい まほうを かけましょ。
ちちん ぷいぷい ケーキに なあれ!」
と魔法の呪文を唱えると、とっても美味しそうなケ-キが出てきます!
いちごやりんご、くりなどお子さんの大好きな果物が何に変身するかな?
お子さんと一緒に「ちちん ぷいぷい」と魔法の呪文を唱えてみませんか?

 くまさん どこ? (3歳~)

作:ジョナサン・ベントレー
訳:林 木林
出版社:講談社

 

 

 

 

男の子が家中くまさんを探します。
「どこ?」「どこ?」と必死に探している男の子ですが、「後ろに!!」「あそこにいるよ!!」と思わず読んでいる私たちが言いたくなってしまう絵本です。
無事に男の子はくまさんをみつけることができるのでしょうか?
最後の仕掛けに大人もビックリしてしまうほど親子で一緒に楽しめる一冊となっています。

 ぼたんちゃん (3歳~)

作・絵:かさい まり
出版社:ひさかたチャイルド

 

 

 

みいちゃんの赤いブラウスから取れてしまった「ぼたんちゃん」が主人公のお話しです。
取れてしまったぼたんちゃんは、裁縫箱の中にしまわれました。
そこにはいろいろなところから取れてしまった、ぼたんたちが集まっている場所でした。
ぼたんたちは自分たちがどこから来たのか、さまざまな思い出を得意げに話をしてくれました。
普段何気なく使っているぼたんですが、そのぼたんにももしかしたら物語があるかもしれませんね。
ぼたん掛けの練習をしているお子さんとぜひ読んで見てください♪

 

みなさん読んで見たい絵本はみつかりましたか?
寒いこの季節、暖かい部屋でゆっくりお子さんと一緒に絵本を読む時間を作ってみてはいかがでしょうか?